症例写真【額のホクロ】

坂クリニック・木下です。

3月最初は赤坂クリニックで

非常に多い手術のひとつである

『ホクロ切除』症例を紹介します。

(写真の掲載をお許しいただき

ありがとうございました。)

PreOPE (2)_Renamed_by_IWS

額中央の直径 11 mm のドーム状に

盛り上がったホクロの除去を希望された

40代の患者さんです。

額の横方向のシワに平行な

紡錐(ぼうすい)形

( ↑ どら焼きを横から見たような形)

に切り取って縫い寄せました。

PO7th_Renamed_by_IWS

手術後7日目の抜糸直後の状態です。 ↑

まだ痛々しい時期です。

抜糸後約3ヵ月間は肌色のテープを

貼っていただきました。

PO2M (2)_Renamed_by_IWS

手術後2ヵ月の状態です。↑

傷あとの赤みや硬さがまだ目立つ

時期です。

PO4 (2)_Renamed_by_IWS

手術後4ヵ月半の状態です。↑

傷あとの赤みや硬さは消失して

いました。

傷あとはもちろん残っていますが

額のシワに沿っているので目立ち

ません。

 

手術後の経過観察はこの段階で終了

しましたが、今後半年~1年経過

するとさらに周囲となじむため、

より目立たなくなることが予想

されます。

コメントをどうぞ