蓮の花が開く音

赤坂クリニックのほど近くに

福岡城跡のお濠があり、

睡蓮の群生を間近でみることができます。

春の桜の季節

新緑の季節とともに

睡蓮の季節もとても美しく、

ときにはサギもきており絵になる風景です。

IMG_1966

皆様は

蓮の花が開く音を聴かれたことはありますか?

早朝睡蓮の群生から「ぽんっ」という音が響き渡るのを

不思議に思っていました。

その後とあるTV番組で

蓮の開花音について知りました。

IMG_1967

「蓮の花はゆっくり開くので音はしない」

「蛙が飛び込む音ではないか」

などの否定的な意見も多いようですが、

早朝、睡蓮の群生に響く音は

とても神秘的で

「蓮の花開く音」と信じたいものです。

 

もし赤坂クリニックに早朝到着してしまったら、

蓮の音に耳をすませてみてくださいね。(^^)/~~~

 

中園

コメントをどうぞ