目指せ 足美人

IMG_0117

皆さま、こんにちは。ドクターSです。

今夜は、福岡市某所で開催された 

福岡実践フットケア研究会foot.gif に参加しました。

この会は皮膚科や形成外科、内科などのドクターと

看護師がフットケア(足のケア)を

総合的に勉強する会です。

 

本日の講師のひとりは

ドクターSの親友tulip.gif M先生でした。

写真は緊張気味に話をはじめたM先生karaoke.gif

 

皆さま、たこやうおのめ、巻き爪などの

足の皮膚トラブルはありませんか?

 

パンプスやミュールなど、女性のおしゃれ靴boutique.gif

きゅうくつさをガマンして履いていると

足に負担がかかりやすいのです。

 

かくいう私ドクターSも巻き爪に悩んでいるひとりbearing.gif

私の場合は

中学生の時学校指定のローファーが足に合わず、

でも指定靴なので他の靴shoe.gifを履くわけにもいかず、

ガマンしてローファーを履いていた結果

巻き爪になってしまいましたweep.gif

巻き爪に悩む学生さんは意外と多いのです。

 

それ以来、

痛くない靴選びには苦労しているドクターSsweat01.gif

カワイイと痛くないが両立できるlibra.gif靴って

なかなかないんですよねー。

 

巻き爪の方は爪を切り込みすぎずに

少し長めに維持した方が巻き爪が

進行しにくいのでおすすめgood.gifです。

 

フットケアをすることで全身の健康維持になり、

トータルビューティーにもつながります。

 

足の皮膚トラブルでお悩みの方は

ぜひクリニックにご相談くださいませ。

ドクターS

 

 

コメントをどうぞ