更年期にエクエル~その後

以前ブログでもご紹介した

大豆発酵食品のエクエル。

 

前回の記事はこちら>>

IMG_1421

私は毎日4錠内服して現在6箱目です。

個人的な感想になりますが、

私の場合は月経サイクルの乱れが改善し、

変化を感じています。

更年期を少しでも穏やかに乗り越えるべく

今後も飲み続けたいと思います。

 

 

さて、私自身は

「大豆食品から体内でエクオールをつくれない人」

ですので、

日々エクエル内服にいそしんでいるわけですが、

当院の20代~40代のスタッフ9名に

体内でエクオールを産生できるかどうか?

を調べる「ソイチェック」を

受けてもらいました。

 

 

結果は、

エクオールをつくれる人  4人

エクオールをつくれない人 5人でした。

日本人の約半分がエクオールを産生できるという

データとほぼ当てはまっていました。

 

とくに40代以降の

プレ更年期~更年期が気になる女性には

一度お試しいただければと思います。

 

*大豆アレルギーのある方は内服できませんので

ご注意ください。

 

中園

コメントをどうぞ